2011年1月12日水曜日

氷とお相撲

タイトルにあまり意味はありません(^^;
今朝はとても良いお天気でしたが、太平洋側での冬の良いお天気は、即ち「寒い!」と同義。
幼稚園の前の池に薄氷が張りました。私(園長)が子供の頃、30年ほど前は池の氷の上に
乗れました(!)←絶対にまねしないで下さいね(^^;

今では氷が張ること自体が珍しくなってしまいましたが、以前鴨がたくさん飛来していた折には
氷の上に雪が積もって、泳ぎたくても泳げない鴨達の姿も見ることができました。
氷の上を滑らすように石を投げると(これもまねしないで下さいね)、「ヒョ〜」っと、
何とも言えない幻想的な響きを聞くことも出来ました。
今朝の氷を見て、色々と思い出しました。

さて、一昨日より大相撲初場所が開催されております。
昨年は様々な問題がありましたが、白鵬は凄かったですね。最早外国人とは思えない。
「日本人より日本人」とは言い尽くされた表現ですが、正に言い得て妙。
彼のための言葉かと思うほど、横綱は別の次元の相撲を見せてくれています。

横綱に負けじと、今年もここマリア・モンテッソーリ幼稚園でも毎年恒例の「マリア場所」の
開催が近づいて参りました。年末より稽古を重ね、今日も土俵に上がる前に念入りに体をほぐし、
各自で相手を見つけて本番さながらに稽古をしていました。
かつて力士達が「ちからびと」と呼ばれたように、子供達も元気一杯になって欲しいものです。
Posted by Picasa

0 件のコメント: